うさぎの惑星

兎パンダが作ったものをあげていくよ

アスレチック外伝:ザ・フェンス

YouTubeを見ていたらこんな映像がありました。

www.youtube.com

ザ・フェンス

高さ15mの金網を登りきる速さを競う。
途中2箇所オーバーハングした部分がある(1箇所目が30度、2箇所目が45度)。
落下すると失格。1組2人ずつ挑戦する。

面白そ~~~~~~~、高さ15mらしい。
これやったらめちゃくちゃ面白いじゃん。
作りましょう。作ります。

 

f:id:Usagipanda:20210420175630j:plain

メモに設計図を書きました。大体こういうのって畳ぐらいの大きさだよね。

そもそも元になるフェンスが必要だ。作るのめんどくさかったので3Dモデルがあったら買おうと思ったんですがほしいものがなかったので自分で作りました。

f:id:Usagipanda:20210419135637p:plain

f:id:Usagipanda:20210419135714p:plain

ポリゴン数が多すぎる。めちゃくちゃ削ったのに1個で頂点1万個になっちゃった。。
必要なフェンスは27枚だから頂点約30万個。クエストのワールド上限突破しちゃうな。なんとかしよう。

 

そういえばマリオ64では、フェンスは画像を貼り付けていたな。やってみよう。

フェンスをベイクして画像として書き出し、板ポリに画像を貼っつける。

f:id:Usagipanda:20210419140628p:plain

完成。完璧やん。透過した方法は↓を参考にしました。

【アルファ抜き】画像を透過し、影にも透過が反映されるようにする方法【Blender2.8】 – 忘却まとめ

 

f:id:Usagipanda:20210419141410j:plain

約1/300にできました。そんなことあるんだ。

 

あとはこれをUnityでクライミングができるワールドに設置して完成。

f:id:Usagipanda:20210419142557p:plain

ここでも透過が必要なので、マテリアルはパーティクル 用のAlpha Blendedを使いました。

 

f:id:Usagipanda:20210419145540j:plain

登りました。かっこいい~~~~~~~。